CATEGORY
商品検索 検索
×
bilingual
あなたは食材をどのように入手されていますか? 私は基本、自宅から歩いて5分のスーパーに週2回の割合で通っています。 品揃えにはまあまあ満足していますが、昨今の値上がりには購入金額を確認するたびにげっそりとしています。 今まで、感覚的に2000円ちょっとで買えたはずのものが、4000円近くまでいってしまいます。 「えっ これだけしか買ってないのに、こんなにするの?」と毎回心の中で叫んでしまいます。 しかし、ささやかな節約法として、渋谷区には「ハチペイ」という地域独自のペイシステムがあります。 今のところ、ハチペイ登録店で購入すると8%のポイントバック(渋谷区民限定で他地区住民は4%)があります。 通っているスーパー、歯医者さん、整体などはハチペイ登録店なので、とても助かります。 たまに、10000円で15000円分のハチペイを購入できたりするキャンペーンもあり、活用しています。 このような地域限定の特典は、各市町村によりさまざまな方法があるのではないでしょうか。 今は様々な食材の購入方法がネットで宣伝されています。 ひとつの購入サイトをクリックして見ただけで、その後同じ業種の宣伝サイトが自動的に次々と目まぐるしく入ってきます。 とても便利ではありますが、少し恐怖も感じてしまいますよね。 そんな数多くの食材通販サイトの中から、私は「食べチョク」を選びました。 コロナ禍の時は農家さんから定期的におまかせで野菜をまとめて直送される野菜コンシェルジュを頼んでいました。 生産者さんも毎回違う地域の異なる農家さんからの予算に合わせたおまかせ直送なので、何が入っているかとても楽しみで、ワクワクしながら箱を開けていました。 1年くらい続けたと思います。 その後友人が農業関係の会社に転職し、会うたびに大量の野菜を頂くようになり、食べチョクの野菜コンシェルジュはストップしました。 それから3年、その間に友人がまた転職して野菜の配給がなくなりました。 昨年の6月から、「4毒抜き」食生活を始めたので、今度はそれに沿った食材を頼んでみようと思い立ち、ご無沙汰だった「食べチョク」のサイトをのぞいてみました。 とにかく一人暮らしなので、食べきれない量が来ると困ってしまいます。 今回は定期購入ではなく、スポット購入にしました。 定期だとどうしても次が来る前に使い切らなくてはという強迫観念が出て、ストレスになるからです。 長く保つ食材を最小単位で選んで、産地直送の美味しさ、あと出来れば無農薬のもの。 ということで、5月に来るタマネギ5kgと9月に来るジャガイモ5kgを予約購入しました。 一人暮らしには結構大量なので、ご近所に少し分けたりもして、せっせと食べようと思っています。 ジャガイモもタマネギも常備しているととても重宝しますから、まあちゃんと消化できると思います。 今からワクワクして何に使おうかと楽しみにしています。 最近、ジャガイモをお味噌汁に入れるのにハマっています。 ワカメ、豆腐、押豆、結び蒟蒻、人参、切干大根、ジャガイモがうちの定番味噌汁の具です。 煮干しと昆布で出汁をとり、あとニンニクを一粒丸のまま入れると味に深みが出ます。 煮干しは以前は出汁をとった後に捨てていましたが、今はそのまま食べています。 お味噌は麦味噌と米味噌を混ぜて使っています。 本当に美味しいです! このお味噌汁があれば、忙しい時やあまり食欲のない時はおかずなしでも結構いけます。 4毒抜きを知らなければ、お味噌汁を毎食食べることはなかったと思うと、本当に知って良かったと思います。 ちなみに「4毒」とは「小麦粉、乳製品、植物油脂、甘いもの」です。 とても体調が良くなるのでおすすめですよ!
2026-04-19 10:26:52
オーナーデザイナーのブログ | コメント(0)