CATEGORY
商品検索 検索
×
bilingual
あなたは地球儀を持っていますか? 私は昨年初めて購入しました。 実はこの歳になるまで、世界の国々の正しい位置を殆ど把握していませんでした。 ロシアがウクライナに攻めた時も、ウクライナという国がどの位置で、日本からどれだけ離れているのかも全然わかりませんでした。 ホルムズ海峡もイスラエル/アメリカとイランの戦争で話題になるまでは、名前こそ聞いたことがあってもどこにあるやらさっぱり...という状態でした。 この激しく変動する世界情勢の最中に、地理にこんなに無知なままでいいのだろうか???という自分への疑問がムクムクと湧いて来ました。(反省はないです) スマホのGoogle Earthで検索するのもいいですが、ここはやっぱりオーソドックスに地球儀を入手して、常に手元に置いて実際の距離感などを知るべきと思いました。 ニュースや本でどこにあるのかわからない地名が出た時に、全く場所の目処が立たないので取り敢えずGoogle Earthであたりをつけてから、オンタイムで地球儀でどこなのかを確認するという流れです。 購入するにあたり、ネットで色々検索しました。 地球儀ってピンキリですね〜。 何万円もするものから二千円くらいのものまで、どれを購入すればいいのか迷いました。 取り敢えず、国や都市の場所さえわかれば良し、場所を余りとらない大きさで、尚且つ文字が読み取れるくらいのサイズ感で選びました。2500円くらいだったかな。 いや〜、地球儀って見ていると引き込まれて飽きないですね。 でかくて広い国もありますが、ちっちゃい国がいっぱいひしめき合っていて、こうして見ると日本って結構大きい立派な国ではないですか。 しかも四方が海に囲まれていて、ほぼ半分が広ーい太平洋。 絶海の孤島でもなく、西半分は適度な距離で大陸に近い。 地続きの隣国に攻め入られる恐れもなく、近くの国からの文化交流は可能、単一民族で、宗教の軋轢もほぼ皆無。 何と!日本は素晴らしい国だった! 四季に恵まれ、暑すぎず(最近はちょっと??)、寒すぎず、独自の素晴らしい文化、料理があり、人は温厚で優しい。 そりゃ外国人観光客が円安になれば押し寄せるのも無理はないですね〜。 なんか子供の頃から日本には何もない小国だと教えられて来て、ずっとそう信じて来たような気もしますが、早く地球儀を買ってじっくり見ればすぐ分かることでした。 過去によく行っていた海外旅行も、飛行機に何時間乗るかだけで距離感を判断して、実際に地球上のどこなのかを全然考えずに行っていました。 最近YouTubeでよく聞く、美味しいワインのアゼルバイジャンという国の位置もすぐにわかりました。(ちなみに私はワインは飲めません。頭痛くなるので...) ヨーロッパあたりは文字が小さ過ぎて国名が読めないくらいの国がひしめき合っていて、見るからに領土問題が大変そうだと感じます。 地理だけではなく、歴史をも考えさせてくれます。 地球儀って夢とロマンをかき立ててくれるモノだったのですね。 一つ気になったのが、「カザフスタン」「タジキスタン」「ウズベキスタン」「トルクメニスタン」「アフガニスタン」「パキスタン」と末尾に「スタン」がつく国が中央アジアに多くあることでした。 ChatChatGPTに聞いてみたら、「スタン」とはペルシャ語で、「〜の土地、住む所」という意味を持つそうです。 世界って面白いですね。 各国にそれぞれの歴史と文化があり、民族・宗教とも絡み合って今がある。 過去に何百年もの栄華を極めても、既に滅亡してしまった国や、最近独立して新しく出来た国... その中でも日本はどこにも侵略されずに、何千年も前から天皇制を守りながら頑張って存在している。 私は日本にたまたま生まれて来たけれど、これってすごいラッキーなことだと実感しています。 日本人で良かった〜。
2026-04-30 15:51:49
オーナーデザイナーのブログ | コメント(0)