×

CATEGORY

 
  instagram  facebook  line

LINEお友だち登録で10%OFFクーポンがもらえます! 
 
 

bilingual

 

 
Yahoo
 
10,000円(税込)以上で送料無料

ジュエリーの選び方

CONTENTS

CATEGORY

HOME»  ブログ記事一覧»  オーナーデザイナーのブログ»  有機肥料にはまっています

有機肥料にはまっています

有機肥料にはまっています

あなたはガーデニングに興味ありますか。

うちには1階に小さなテラスと2階にバルコニーがあります。

テラスには鉢植え、バルコニーは横長のプランターでガーデニングを楽しんでいます。

2004年に引っ越して来た時に、田舎からおばあさんが鉢植えを売りに来ていて、紫の花が綺麗だったのでデュランタの鉢植えを買いました。

それからはや22年、今では2m以上の立派な木になり、毎年枝先に美しい花を咲かせてくれます。

その後、第二第三のデュランタ、紫陽花やレモンの鉢が増えて、それに季節の一年草などを彩りに添えて増やしていきました。

今は黄色が鮮やかなエニシダがポイントカラーで綺麗です。


毎年この季節になると、黒アゲハ蝶がやって来てレモンの葉っぱに卵を産んで行きます。

レモンの花は見た目はとっても地味ですが、強い爽快な香りがして窓を開けていると部屋の中まで良い匂いで癒されます。

新緑や色とりどりの花の間を蝶々が舞っている様を見ると、うちの庭も捨てたのもじゃないなと悦にいってしまいます。

昨年から雀もよく来るようになり、レモンの葉っぱに乗っている青虫を食べているようです。

2階のバルコニーは毎年ゴールデンウィークに朝顔の種を蒔いて、夏頃までに出来るグリーンカーテンで涼感を楽しんでいます。

そんなうちのテラスとバルコニーですが、今年は有機肥料に挑戦してみようと思い立ちました。

取り敢えず、毎日食べる卵の殻を捨てずに乾燥させてブレンダーで粉状にし、お酢を加えて10日間くらい置き、それを濾した液を水で薄めて植木の根元に撒きます。

卵の殻はそのまま砕いて根元あたりに撒くと、鋭くて固いので虫が来なくなるそうです。

今年はベランダにいつもの朝顔と、新しいチャレンジでポットにきゅうりの種を蒔きました。

ポットから芽が出てある程度の大きさになったらバルコニーのプランターに移す予定です。

種を蒔く2週間くらい前に、プランターの土の中にダンボールを敷きました。

ダンボールの上に土を被せて、水撒きを毎日しました。

ダンボールには土壌の中の微生物を増やす物質が含まれていて、なおかつ水分を保持するので土の中に段ボールがあると植物がよく育つそうです。

そうしたら、何日かしたら種を蒔いていないのに可愛い緑の芽が何本か出てきて、びっくりです。

昨年冬に朝顔の種を採取する際に誤って落としてしまった種が芽を出したようです。

これは、ダンボール効果なのか??

あとは、毎日出る生ゴミを捨てずにブレンダーで粉砕して、その上に米糠をかけてミルフィーユ状にし、有機肥料を作成中です。

腐らずに成功したら来年の種蒔き前に土に混ぜる予定です。

もう一つ、米の研ぎ汁を発酵させたものを水で薄めた液を根元にかけると良いとあったのでそれもやってみました。

そうしたら、元気いっぱいだったレモンのきの葉っぱが黄色くなり、パタパタと落ちてしまいました。

えーっ!あんなに元気でお花もいっぱいつけてくれたレモンが枯れかけている!!

AIに聴いてみたら、米糠液が原因の可能性大だそうです。

濃すぎたのか、発酵がちゃんとされていなかったのか...

他の植木には特に問題はなさそうですが、一番のお気に入りのでっかいレモンの木が枯れて来たのは超ショックです。

余計なことはしないほうがいいのかなぁ...

とにかく言葉を話してくれない植物を育てるのは難しいですね。

良かれと思ってした事が、逆効果かも知れないと思うと気持ちも萎えてしまいます。

そんなこんなで悩んでいたら、ポットに種を蒔いたあとなかなか芽が出ないので諦めていたきゅうりの芽が出始めました。

あらら...生きていたのね なかなか芽が出ないので諦めて、バルコニーのプランターには朝顔の種を蒔いてしまいました。

新しい事は手探りです。

取り敢えずきゅうりの苗はプランターに移さねば...

夏にきゅうりが収穫できたらすごく嬉しいのですが、ちゃんと実が出来るのかは神のみぞ知るです。

  




 

2026-05-15 11:04:30

オーナーデザイナーのブログ   |  コメント(0)

 

コメント

お名前
URL
コメント